漫画制作
ナインピースでは商品/サービスの説明を分かりやすくるための広告漫画を制作いたします。
ビジュアルコンテンツ毎のメリット・デメリット
文章 | 画像 | 動画 | 漫画 | |
メリット | 補足をするのが最適 |
ひと目で伝えたいことが分かる コストが安い |
情報量が多い 興味があるユーザーには効果抜群 |
ひと目で伝えたい事が分かる 短時間で多くの情報を与えられる 疑似体験・誇張表現で記憶に残せる 将来を簡単に表現できる コストが比較的安い 興味が高くないユーザーにもついつい読ませることができる 他社との差別化が容易 |
デメリット |
全てを説明しようと文字量が多くなりがち ひと目で伝えたい事が分からない ビジュアルコンテンツと比べて伝えられる情報量が少ない デザイン性がない |
今あるものしか撮影できない 加工をしなくては余計な情報が入りがちのため記憶に残りにくい 他社との差別化が図りにくい |
今あるものしか撮影できない コストが高い 興味を持たないユーザーは閲覧しない、スキップされてしまい最後まで見てもらいにくい |
少々娯楽感が出てしまう |
参考資料
行動別情報量グラフ
※参考:山口弘明「説得工学」
人が1分間で処理できる文字数を表したグラフです。同じ時間で比較した場合、ビジュアルコンテンツは文章よりも2倍の情報量を与えることができるため、その重要性が分かります。
動画広告をスキップせずに見続ける率
※参考:DIGIDAY、SMMLab、雑誌「Web Designing 2017年2月号」
ビジュアルコンテンツの代表格と言われるのが「動画コンテンツ」となります。上のグラフは広告動画の閲覧率を秒数でグラフにしたものです。興味を持つユーザーに対しては情報量も多く、分かりやすいもののため効果を見込めますが、元々興味を持っていないユーザーはすぐにスキップしてしまう傾向がございます。3秒で7〜9割のユーザーがスキップするというデータも出ております。※指標の分析方法により異なります。
広告漫画の市場動向
書店に並ぶ「マンガで分かる○○」シリーズの発刊点数の推移を表したグラフになります。2014年頃から急激に点数が増え、目にする機会も増えました。特に女性の伸び率が高いらしく、老若男女問わず漫画でビジネス書を読むのが浸透してきております。
ナインピースの強み
ナインピース | A社 | B社 | C社 | 個人漫画家 | |
登録漫画家数(タッチ種類) | ○ | ○ | △ | ◎ | × |
制作実績数 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | × |
料金 | ◎ | △ | ○ | △ | ◎ |
二次利用 | ◎ | △ | △ | △ | ○ |
スマホ対応 | ◎ | ◎ | ○ | △ | × |
LP制作 | ◎ | ◎ | ○ | △ | × |