HOME > トピックス > 街中の漫画広告 > NHK地デジ劇場

NHK地デジ劇場

DVC00481.JPG

こちらは2010年8月に電車内に貼られていたNHK(?)総務省(?)の広告です。

要はアナログ放送が完全にデジタル放送に切り替わる時期ですね。

このタッチは色々な人に見てもらえるようにシンプルにしたのでしょうか。新聞によくある4コマ漫画っぽくもあるし、キャラクターを登場させて若年層向けでもありますね。

その点は全然いいかと思うのですが、パッと見文字が多いような印象はありませんか?

全体的にテキストを減らした方が"読んでもらえる"漫画になるかと思います。

もしそのテキスト全てが必要で減らすことが出来ない場合は、テキストに対してフキダシの大きさのバランスが悪いので、その点を修正した方がいいかと思いました。

また細かいですが、例えば2コマ目の「わつ!」や「びっくりした」は、シナリオ上そこまで必要なものでもないので、フキダシを取って手書き文字にするなどしてもパッと見の印象も変わってくるかと思います。

 

※広告漫画ブログに掲載している漫画は弊社が制作したものではございませんのでご注意ください。

※本ブログの意見はあくまでも個人的見解によるものです。

< 人と話す  |  一覧へ戻る  |  相模女子大学 >

このページのトップへ